英検の面接によくある「自由回答問題」、勝手に深読みして自分なりに結論を出してみた①

皆さん、英検を受験されたことはありますか?

 

英検には、筆記問題とスピーキングがあるのですが、このスピーキングの中には、受験者自身についての質問や、一般的な事柄についての意見を聞かれる時間が設けられているんです。

実際に私も高校の時2級を受験したのですが、相変わらずの私の会話能力の低さ、考え過ぎてしまう性格のおかげでスピーキングがうまく乗り越えられず、見事に2回も不合格をくらいました。3回目はなんとか合格したんですけどねσ(^_^;)

 

今でも忘れないあの質問、

面接官)What do you think about a stressful society?

たしかこのような質問だった気がします。

"ストレスフルな社会についてどう思いますか。"

といった質問ですね。。

f:id:haniroa:20190513164811p:image

 

 

 

 

ってむずーーーーーーっ!!

まだ社会にもでてなくて学校の中が全てで純粋で無垢(言いすぎましたごめんなさい。)な高校生にそんなこと聞きますか?!

 

たしかこの時期は、大手企業の過労自殺問題がニュースとなっていましたがそれにしても考える暇すら与えてくれずこんな質問に簡潔に答えなさいなんぞどう考えても過酷すぎる。。少なくとも私のような者には。。

 

そこで今回はこのような自由回答問題に'自分なりに'ゆっくり向き合ってあくまでゆる〜く結論を導き出していこうという企画にしました!

 

ということで、

今回扱っていく質問はこんなものにしました!

"Do you think we should stop using plastic cups and plates?"

 

おいおい、さっきのストレスフルなんちゃらかんちゃらのやつはほったらかしかよっ!って思った方、すみません、理系チックな私にはあんなに複雑そうな質問はまだ手に負えそうにないです…。宿題じゃないんだからあくまで自分の興味がある範囲で!ってなわけで、もっと面白そうな質問にしました!

要は、"私たちはプラスチックの使用をやめるべきか否か。"ということですよね!

 

 

ではでは早速考察していこうー!

※あくまで自分なりの見解です。

・まずは、出題者の意図を読み取っていきます。なんで面接官はこんな質問を私たちに投げかけるのか。

→プラスチックにまつわる環境問題を知っていますか?そしてどう思っているかはっきりと言えますか?くらいの気持ちですかね?(笑)あくまで想像しかできませんが。

・次に、その環境問題について知る。   f:id:haniroa:20190513165832j:image

→現在、プラスチックは、ペットボトル、ビニール袋、トレー、ストロー、さらには衣類、自動車、医療用器具など私たちを取り巻くあらゆるものを構成し、私たちの豊かな暮らしに必要不可欠だといっても過言ではありません。しかし、近年、それらの廃棄物がなんらかの過程で海へと流れ込み、海洋生物に大きな影響を与えています。プラスチックは元々、人工的に作られた化学物質で、それを分解できる生物がほとんど存在しないので、いったん海へ流されると、数百年以上もの間取り残され、蓄積していきます。それらが原因で、海洋生物の体に絡まり身動きが取れないようになったり、波や紫外線の影響を受け、マイクロプラスチックと呼ばれる微細な粒子になり、海洋生物はそのプラスチック片を誤って食べ、その魚をまた大きな魚が食べ…、というようにどんどん体内で濃縮され、生態系へ大きな影響を与えることになりかねません。

・これらに対して、私たちに出来ることはあるのか。

→やはり、リデュース(Reduce)

                  リユース(reuse)

                  リサイクル(recycle)

小学校の頃からきちんとならっていた3Rが大事になってくるのではないかなと思います。こういった面でも幼い頃から大事な事として、きちんと先生達に教えてもらえる日本は恵まれているなと感じます。教育の存在は偉大です。あとはそれを一人一人が意識して行動に移せたら日本は本当に素晴らしい国になるのではないかなと思います。

・ということで、私が最終的に出した答えは、

"I think it is impossible to stop all use,but we should execute the idea of 3R to stop the environment problem."

となりました。

最後まで付き合ってくれてありがとうございました!またね!

 

余談

さっきあっさりこのままでは生態系が…なんていってましたが実際に動画とかで鳥の胃の中にぱんぱんに入ったプラの破片や網に絡まってもがいているウミガメを見ると心の底から悲しくなりました。皆さん、せめてレジ袋は持参しようね!!(`_´)ゞ